塩尻でハッピー・マネー®教室

2015年3月26日 07:50

3月24日は塩尻へ。大手企業の労働組合幹部の方々とその子弟(ほとんど小学生、中学生一名)へのマネー教育をしてきました。初めての塩尻、空気が違う。そして空が本当に青々と澄んでいます。少しひんやりしてとても気持ちがいい。(写真は車窓から撮ったものです)

DSC02280 (800x600).jpg


ピギーちゃんを使ってハッピー・マネー®教室を1時間行って休憩。

DSC02293 (800x600).jpg


それからピギーちゃんの「つかう」「ためる」「ゆずる」「ふやす」のハッピー・マネー®四分法の使い道を書いてもらうワークショップ。

DSC02313 (800x600).jpg


保護者の方々にも書いていただきました。
保護者の方からもいろいろと面白い案がたくさんでました。
「ためる」 ⇒ ストレス???
「つかう」 ⇒ 余分な脂肪分
「ゆずる」 ⇒ 会社のポスト
「ふやす」 ⇒ 投信への投資家
など・・・。

DSC02310 (800x600).jpg


それから子供たちによる自分の方お金の使い道のプレゼンテーション、そして投票。

DSC02314 (800x600).jpg


優勝は小学校5年生のN君でした。小学校2年生のMちゃんと、優勝のN君の書いたパネルを紹介します。すごいでしょう!小学生だってきちんと話せばかなり深く理解ができるのを実感します。

小学校2年Mちゃんのパネル

DSC02316 (800x600).jpg


5年N君(優勝)のパネル

DSC02319 (800x600).jpg

 
楽しい一日でした。
 

2015年3月26日 07:50 岡本和久 |

« 前の記事 | 次の記事 »

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ