最新のエントリー

第137回 I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました

2017年2月20日 19:33

 ㋁19日、第137回  I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました。直前に風邪をひかれた方が何人かいらっしゃり参加者は少な目でしたが、それを補ってあまりある活発な議論ができました。

私は今回から4回の予定で明治から1949年の戦後、取引所が再開されるまでの証券市場の歴史をお話することにしました。今回はその第一回目で日本に初めて資本主義特有の恐慌が起こった1890年までの黎明期を解説しました。できるだけその時々の世相を交えながらお話したいと思っています。

DSC00165.JPG

ゲストは竹川美奈子さん。投資信託の「いま」と「これから」というお話でした。クイズを交えながらの講演、でも、「へ~」と思うこと満載のお話でした。それにしても投信改革の先は本当に長いなと痛感しました。

DSC00179.JPG

座談会はいつもにもましてみなさん、積極的に発言していただけ、投資信託や個人への投資教育などについてみなさんが強い関心をもっていらっしゃることがよくわかりました。さらに、懇親会は楽しく、活発な、ときに過激な意見もでてとても楽しいひと時でした。

DSC00200-1.jpg

 

 

ページごとに見る

2017年2月19日 08:40

2月17日はリカルド・ガレン*中島 麻 ギター&ヴァイオリンコンサート@めぐろパーシモンホールへ。とてもあたたかみのあふれたすばらしい音の世界を堪能できました。私がギターの師、中島晴美先生に入門したのが2005年。そのころまだお嬢ちゃんという感じだった麻さんがいまやお母さん。演奏も自分の音楽に迷いのない、そしてとても情感豊かなすばらしい演奏でした。ガレンさんの演奏はいかにも人柄が現れた感じでまさにお二人はとても相性の良いデュオではないかと思いました。それにしてもガレンさんのバッハ(BWV998)は圧巻でした。演奏後の小さなガッツポーズが印象的でした。至福のひと時をありがとうございました。

FB_IMG_1487457113763.jpgFB_IMG_1487457132481.jpgFB_IMG_1487457144344.jpg 

 

ページごとに見る

自由が丘デパートとひかり街

2017年2月11日 12:01

 自由が丘駅北口から東横線に並んで約500メートル続く「自由が丘デパート」と「ひかり街」。終戦直後からできたのではないかと思います。私が小学生のころ、ここに「模型屋」があり電池や鉱石ラジオの工作模型を売っていました。お小遣いを貯めて家のあった大岡山から自転車でワクワクしながら買にきたものです。
多くのお店は変わっていると思いますが、いまでも小さなお店がごちゃごちゃとおもちゃ箱をひっくり返したように並んでいます。時々、自宅に帰るときこの「ウナギの寝床」のような商店街をぶらぶらとしています。不思議となんでも必要なものが揃うお店ばかり。なくなって欲しくないスポットです。

DSC00101.JPGDSC00103.JPGDSC00104.JPGDSC00107.JPG

白黒写真は昭和29年の自由が丘デパートとひかり街そ外側から見たもの。DSC00107b.JPG

 

この写真では「モンブラン」の看板も見えます。DSC00107a.JPG

こちらの写真の「自由が丘マーケット」が自由が丘デパートの前身だそうです。これは昭和27年の写真です。何か復興へのエネルギーを感じますね。DSC00107c.jpg

(白黒の写真は「目で見る目黒区の100年」より)

ページごとに見る

瞑想と資産運用のセミナー

2017年1月29日 10:18

 1月28日、マハリシ総合教育研究所の主催する会で「瞑想と投資で生きるしあわせな人生」というお話をさせていただきました。予想をはるかに超える方々が参加していただけ話にも力が入りました。

講演終了後、何人もの方が「瞑想と資産運用がこんなに関係が深いものとは知らなかった」というコメントをされていました。また、すでに瞑想をしている方も「さっそく積立投資を始めたい」とおっしゃり、瞑想をしていない方は「ぜひ、超越瞑想の説明会に出席したい」というお話がありました。たくさんの方がお手伝いしてくださいました。超越瞑想の教師、小林拓さんにも瞑想の紹介をいただきました。
少しでも人生を通じての資産運用と瞑想の普及にお役にたてたなら幸いです。

16265518_10206816859014892_4690087602011660936_n.jpg16195449_10206816870575181_8980801632072264072_n.jpg 

 

 

ページごとに見る

新有楽町ビルの「はまの屋」さん

2017年1月28日 10:11

 新有楽町ビルB1のはまの屋さんでランチ。初めていったお店ですが癖になりそう。16265233_10206816655569806_8310169796791923425_n.jpg

昔ながらの喫茶店の雰囲気で音楽はエリック・クラプトンのLPが流れていました。しかも段ボール製の台にプレーヤーが置かれていました。

16299429_10206817931641707_4001969455730996579_n.jpg

スペシャル・サンドゥイッチと季節のホット・ケーキ(いちご)のランチ。たまごの厚みが絶妙。コーヒーもとてもおいしいです。

 

16388409_10206816639009392_4667977232888030641_n.jpg16387115_10206816639049393_6526192429828551723_n.jpg16298790_10206816638969391_6320058107716506467_n.jpg 

 

 

ページごとに見る

2017年1月21日 Mission4が大阪でセミナー

2017年1月22日 09:39

2016年7月に東京で開催した「Mission 4 Presents 一日で本当に大切なことが学べる特別セミナー『惑わされない資産運用』」を大阪で開催させていただきました。もちろん、前回同様、大江英樹さん、馬渕治好さん、竹川美奈子さんとのコラボです。

16143196_1149149295204572_6794585769096737263_n.jpg

前夜に大阪に集合。大江さんおすすめのレストラン、Libertusでおいしいフレンチを満喫しました。ちなみに大江さんの会社、オフィス・リベルタスとは関係ないそうですが、同じ名前なので大江さん、お気に入りとのことです。

16114583_10206753531671748_8532365496141866103_n.jpg

さすがに美食家の大江さんご推薦だけあってとてもおいしかったです。

16142996_10206753531831752_2107910071520252605_n.jpg

 

16195074_10206753532311764_3569306563040480661_n.jpg

 

当日はありがたいことに超満員でした。

16195588_10206754222929029_3580065492919799634_n.jpg

まずは、馬渕さんの「情報に惑わされない」というお話。真実をついたお話でした。


16195798_10206755382358014_2355951140942782271_n.jpg

そして、私は「相場に惑わされない」。伝説の投資家、テンプルトンさんの話なども紹介しました。

16195267_10206755041189485_1601354062101345475_n.jpg

ランチは竹川さん厳選のお弁当。

16142685_10206755051469742_3755172797913853664_n.jpg

午後の最初は竹川さんの「商品に惑わされない」。納得のお話です。

16174537_10206755396678372_1722973873152563689_n.jpg

そして、大江さんの目から鱗の「自分に惑わされない」というお話。

16114793_10206755382118008_5527471092847530178_n.jpg

シメは四人で会場からの質問に答えました。

16265650_10206761165542590_3628796674524571209_n.jpg

四人ともそれぞれ専門性が少しずつ違い、コラボをしていてもとても楽しい仲間です。これからも続けたいと思っています。講師が四人で午前10時から午後4時30分まで、ランチ付き。それでも参加費は決して安くない1万円。

ご参加いただいた方から「お金払うセミナーに初めて参加したけど、また今度も行ってみたい。もう無料セミナーに興味はない。」というコメントをいただいたのはとてもうれしかったです。

 

 

 

 

ページごとに見る

資産運用こぼれ話 アメリカ株式会社CEO、ドナルド・トランプ氏

2017年1月17日 21:12

アメリカ株式会社CEO、ドナルド・トランプ氏

1990年代に入り、ソ連が崩壊し、中国の開放改革政策が加速。世界経済は資本主義が支配するようになりました。グローバル化が進展し、新興国が躍進し、そして多国籍企業が成長しました。この20数年間、資本主義が世界経済・社会の隅々にまで浸透しました。そして、いま、その大きな潮流が政治の世界にまで及んできているような気がします。
 
アメリカの新大統領にトランプさんが就任したのはその象徴的出来事でしょう。これからは、良くも悪くも経済的論理が世界の政治を支配する度合いが増えてくることだろうと思います。まさにアメリカ株式会社のCEO、トランプさんなのです。トランプさんがCEOであれば、では株主は誰か。それはアメリカ国民でしょう。アメリカ国民こそアメリカのオーナーなのです。彼らは投票権という「株式」を持っているのです。そして、国が彼らに与えてくれるサービスこそ政府が払ってくれる配当金というわけです。
 
そう考えるとトランプさんの発想からすれば自国優先になるのも当然のことだと思います。アメリカ株式会社にとって他国は顧客、取引先、あるいは、競合企業です。そう考えると国内的にも、国際的にもムダを省いて自国の利益を優先するのも分かる気がします。
 
このような動きは世界各国の政治のあり方も変化していくのではないかと思います。よく評論家の方々が「政治の世界は1足す1が0にも10にもなる」などとおっしゃいます。これまではそうだったのでしょう。しかし、これからは「1足す1が2にしかならない」場面が増えてくるのではないかと思います。
 
必ずしも効率的だったとは思えない公的な部門が経済原理で動くようになればそれは良いことなのだろうと思います。ただ、大株主ばかりが優遇されるような経営がなされるとトランプさんに期待していた個人株主からかなりの抵抗がでることでしょう。また、極端な自国優先主義が結局、天に向かって唾をすることにもなりかねないでしょう。結局、アメリカにとって外国は顧客でもあるからです。そして外国とうまくやっていくことが自国民のためにもなるからです。
 
ケータイがスマホになり、一対一の通話の道具が情報へのアクセスと発信のツールになったことで益々、サイレント・マイノリティがボーカルなマジョリティに変貌しうる環境です。その意味ではかなり大きな不安定材料も抱えているのだろうと思います。
 

ページごとに見る

第136回 I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました

2017年1月16日 20:06

2017年 1月15日、第136回、I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました。ゲストは毎年、新春恒例になっている馬渕治好さんの世界の市場経済見通し、私は江戸の経済思想と和風資産運用についてお話をしました。少人数のサロン形式でのセミナーとしては過去最高の20名の方が参加、しかも、大変、熱気にあふれた議論ができました。特に初めてご参加いただけた方が多かったのはとてもうれしかったです。話題はやはりトランプさんの政策がどうなるのかという点もありましたが、トランプ革命が象徴する大きな時代の変化という潮流に関連した話もたくさんみなさんとできました。いつも、勉強と気づきの素材がたくさんいただけます。

16003262_10206724819313957_7152112759579254176_n.jpg16114823_10206724809753718_4251323089052839184_n.jpg16105773_10206724819273956_1995042210125754660_n.jpg15976991_10206724819353958_4525663107121886421_n.jpg

 

 

ページごとに見る

瞑想は資産運用耐久力アップのための強い味方

2017年1月 9日 09:07

 「将来が不安」、「老後が心配」という方は多いことでしょう。
でも将来の自分を支えてくれるのはいまの自分しかいません。

できるだけ若いうちから人生を通じての資産運用を始めることです。

人生を通じての資産運用を始めるのはとても簡単です。
相場観も、銘柄選択能力も、経済予測も要りません。
運用をするのに時間もかかりません。

ただ、とても難しいのはそれを続けることです。
なぜ、難しいのか。それは市場が日々、大きな変動をするからです。
また、経済的にも社会的にも政治的にも短期的にはいろいろなショックや危機が発生するからです。

これらのノイズに超然としてひたすら運用を続けることが大切なのです。

資産運用だけでなく、我々の生活もノイズに囲まれています。
それらのノイズを受けて我々の心にはストレスが溜まっていきます。
体も疲れていますが心も疲れているのです。

この心のコリをほぐしてくれるのが瞑想です。
私は20年余にわたって瞑想を毎日していますが、それは証券市場というストレスの多い環境で仕事をしてきた上でとても有益でした。

瞑想によって日々のノイズに対する抵抗力が増し、ストレスが解消されます。
日常生活だけではなくそれは人生を通じての資産運用にも当てはまります。
つまり、瞑想は資産運用耐久力アップの強い武器なのです。

今年は少し、瞑想と資産運用をテーマに各地で講演をしていきたいと思っています。
人生を通じての資産運用法、大きな変化の時代を迎える現在の世界と投資環境などについてもお話します。

現在、1月28日に東京有楽町で、3月26日に金沢を予定しています。

開催日時:2017年1月28日(土)13:30〜15:30
会場名:マハリシ総合教育研究所 有楽町オフィス(JR有楽町駅徒歩1分)
対象者:どなたでも
参加費:2,000円 
定員:24名
​お申込:https://goo.gl/Xu3pqG

QR Code.gif

お問合せ:kobayashitaku@maharishi.or.jp (小林拓)

20170128_瞑想と投資セミナーちらし.jpg

 

ページごとに見る

歌舞伎を追っかけ大阪へ

2017年1月 7日 11:58

 仁左衛門さんが富樫を演ずるとのことで追っかけて大阪松竹座へ。

20170107_大阪 (12).JPG

その勧進帳、橋之助さんの気合のこもった弁慶、団十郎さんの激しさのなかに静寂さのあった弁慶とは違った気迫いっぱいの弁慶。これからが本当に楽しみです。20170107_大阪 (23).JPG

仁左衛門さんの富樫は実に細かいところまで行き届いた感じで何度も観ている菊五郎さんとは違った良さを感じました。

雁のたよりはとても楽しく観せていただきました。雁治郎さん、すごくはまり役ですね。

祝い幕、よく見ていると「芝」、「はし」、「ふ」、「う」と見えて来るところが面白い。

20170107_大阪 (17).JPG

帰りは、はり重カレーショップで牛カツカレー。大阪まで来てよかった!

20170107_大阪 (28).JPG

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ