明治大学株価指数研究所でプロジェクト進捗状況の報告会

2018年3月25日 12:40

 明治大学株価指数研究所でプロジェクト進捗状況の報告を受けました。新株と旧株の取り扱いなどにつき多くの課題がありますが、三和先生始めみなさんが懸命に取り組んでくださっておりありがたい限りです。

大学院生の葛西洋平さんから先行研究のレビューとして「株式分割制度について」という報告がありました。

また、アドバイザーの板谷敏彦さんから著書「日本人のための第一次世界大戦史」という講演をしていただきました。前著でもそうですが板谷さんは実に丁寧にデータを収集・分析し数年に一回、読み応えのある本をだされています。すごい人です!本というのはこのようにして書くべきものだと見習わされます。

さらにうれしいニュースとして、同じくアドバイザーの平山賢一さんが埼玉大学大学院で博士(経済学)を取得されました。15年ぐらいずっと知っている平山さんですが、本当に努力家でついにそれが実ったと思い心からうれしく思いました。

終了後は近くのイタリアンで懇親会。アルバイトでデータを集め入力作業をしてくれている学生さんたちも参加し楽しいひと時でした。

DSC05381ms.jpgDSC05395s.jpg

 

2018年3月25日 12:40 岡本和久 |

« 前の記事 | 次の記事 »

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ