大森六中で出張授業をさせていただきました

2018年6月16日 08:57

 今年も大田区立大森六中で授業をさせていただきました。私の生家からも近かった洗足池のすぐそばの学校です。色々なご縁がありもう何年も授業をさせていただいています。

この学校はユネスコスクールに認定されています。世界中のユネスコスクールのネットワークにより世界中の学校の生徒間、教師間の交流を通じて情報・体験を分かち合っているそうです。通常の授業カリキュラムのなかに環境教育、防災教育、国際理解教育、平和学習を埋め込んで授業がおこなわれています。持続可能な社会の担い手を育てるためのESD(Education for sustainable development)が行われています。もよりの大岡山駅前の清掃や花壇つくり、洗足池への平家ホタルの放流などすばらしい活動をしています。毎回、校長先生、先生方のお話を伺うと感動します。

今回もハッピー・マネー®教室を行いました。お金の本質、働くということの意味、ハッピー・マネー®四分法、それにLa Biさんの歌唱指導でハッピー・マネー®ソング、質疑応答という構成でした。

DSC07087.JPG

うたの練習も。

DSC07100.JPG

 

子どもたちからの質問もたくさんありました。少しだけ紹介します。

Q1: みんなが豊かになるようにどうしてお金をたくさん作らないのですか?
Q2: お金持ちになったら人の性格は変わってしまうのでしょうか?
Q3: お金を稼げる人と稼げない人の差は何から生まれるのですか?
Q4: お金をたくさん稼げるようになるために今、自分がすることはなんですか?

大森六中のESD活動がひと目でわかる資料を添付します。
 

DSC_0697_0000.JPG
2018年6月16日 08:57 岡本和久 |

« 前の記事 | 次の記事 »

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ