誕生日寄付のススメ

2019年1月28日 14:22

 日本フィランソロピー協会が主宰する誕生日寄付のサイトができました。
https://www.birthday-donation.jp/

誕生日は我々がこの世に生を受けた記念すべき日です。遠いご先祖様からつながる命を受け継いだことに感謝を込めて、その喜びのおすそ分けをしましょうというのが誕生日寄付の考え方です。

とても良い試みだと思います。このような習慣が定着して寄付文化がさらに広がり、みんなが自分のなかのやさしい心、感謝の心に気づいてくれるといいと思います。

誕生日はプレゼントをもらうだけの日ではありません。みんなに笑顔をあげることで自分も笑顔をもらう日です。 

子どもたちにも勧められますね。例えば一日の内に他人から「ありがとう」と言われた数だけの10円玉をピギーちゃんの「ゆずる」にお金を入れる。そして誕生日がきたら「ゆずる」のお金を自分が応援したい団体に寄付する。日本フィランソロピー協会に登録しておくと寄付先の候補も教えてくれるようです。

私も賛同者に加えていただいています。ぜひ、サイトをご覧ください。

2019年1月28日 14:22 岡本和久 |

« 前の記事 | 次の記事 »

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ