最新のエントリー

恵比寿・広尾のラーメン探訪 広尾カレー

2017年11月28日 09:02

 恵比寿・広尾のラーメン探訪
広尾には「広尾カレー」という細長いお店があります。天井まで落書きが一杯でメニューはカレーとカレーラーメン各種です。カレーラーメンは以前、山田さんという店が駒沢通りの恵比寿近くにあったのですが、現在、なかなかこれというお店がないのですがここは私は好きです。ただ、広尾カレーという店名なのでラーメンがあることをみなさん知らないのかも知れません。1はカレーラーメン、2は1に国産牛テールのトッピングをのせたもの。
24131515_10208831900349666_6043715915043006732_n.jpg23795405_10208831902229713_5423166706237708515_n.jpg23843593_10208831903669749_2300930490443940945_n.jpg23915924_10208831915950056_1478378728361009860_n.jpg23915613_10208831896229563_6108408250469371476_n.jpgDSC03945.JPG

 

ページごとに見る

資産運用こぼれ話 企業不祥事に思うこと

2017年11月23日 09:43

ここのところ企業の不祥事が数多く目立ちます。でも、よく考えて、見れば別に珍しいことではなく、ずっと以前からあったことです。私もかつて大手証券に勤務しており、バブル崩壊後の不祥事続発時代を目の当たりにしたことがあります。後に振り返り、もし、自分が同じ立場にあり、上司から違法行為とわかっていることをするように命じられた時、果たしてそれを断りきれただろうかなどと考えたものです。

株主による企業統治がここ数年、重視されるようになってきています。また、運用会社が本当に受益者のためになる運用を行うことを宣言するようになっています。また、顧客本位の業務運営にコミットするフィデューシャリー・デューティー宣言を行う金融機関も増えてきています。これらのことはいうまでもなくとても良いことです。

このような動きは始まってまだ間もないので結果をうんぬんするには早すぎるのかも知れません。ただ、本当にこれらが絵に描いた餅に終わらず魂の入った仏になるためには二つのことが重要ではないでしょうか。

まず、現場で働く一人ひとりの人間の意識だろうと思います。つまり、おかしいと思ったことは上司に対しても物申す態度が必要なのです。「上司の命令だから仕方ない」では済まない時代になっているのです。スタッフ全員が知識・経験に加え、しっかりした倫理観を持つプロであることが求められている時代なのだと思います。以前にも書きましたがそのためには、業界団体ではなくプロとしての個人を守る職業団体が必要です。

もうひとつ、重要なのは違法行為を犯した企業のトップに対する処分をもっと強化することです。日本の企業犯罪の刑罰がアメリカなどと比べると極めて甘いことはよく知られています。会社が違法行為をするとトップ自身に厳しい刑罰が科され一生を棒にふることになれば、トップが企業内の違法行為が起こらないように努力するのは間違いないでしょう。当然、中間管理職が、違法行為に走らないように厳しい指導をするでしょう。そうしなければトップ自身に問題が跳ね返ってきます。所詮、企業で起こることはすべてトップの責任なのです。

グローバル化が進む中、企業不祥事は日本そのものの信用を失わせることになります。この罪は日本で一般に考えられている以上に大きなものもがあります。この面でもグローバル・スタンダードに近づけることが必要な時代になっているのだと思います。

(この投稿は 投資手帖2017.12月号に執筆した内容に加筆修正したものです)

 

ページごとに見る

第146回、I-OWAマンスリー・セミナーは11月19日に開催されました

2017年11月20日 19:41

 第146回、I-OWAマンスリー・セミナーは11月19日に開催されました。

私は今年の5月にフィラデルフィアできいたリチャード・セイラーさんの講演内容を紹介しました。いうまでもなくセイラーさんは今年、ノーベル経済学賞を受賞されました。彼のナッジはこれから行動経済学の実用化の大きなステップになっています。ナッジというのは肘でちょっと突っつく意味ですが、少しだけ背中を押してあげると非合理的な行動を修正できるというものです。その一例としてSaveMoreTomorrowというリタイアメント・セイビングの方法などのお話をしました。M20171119- (3a).jpgM20171119 (10ms).jpg

ゲストにはグローバル・リーダー育成、自発的変革促進のスペシャリスト、藤井義彦さん。さすがコーチングの大ベテランだけあり、参加者のみなさんと会話をしながら、心のなかのもやもやした考えをはっきりとしたものにして本人に気づかせてあげるすばらしい講演でした。藤井様と私は二人とも長く瞑想をしています。瞑想友です。それで瞑想の話もたくさんしていただきました。M20171119- (30ms).jpgM20171119- (22ms).jpg

超越瞑想(TM)の推進をしているマハリシ総合教育研究所から原田季代子先生も参加していただき、瞑想の疑問にも答えていただきました。

さらに今回は岐阜県恵那市より東海信栄電子工業の代表取締役、田中義人様が参加されました。田中様の掃除の哲学はまさに瞑想ととても類似した部分がありました。まさに、瞑掃除(?)。田中様のとてもピュアな想いに触れ心が洗われるような気がしました。

M20171119- (47ms).jpg

ページごとに見る

魂の中華そば@上板橋

2017年11月16日 08:57

 上板橋で人気のラーメン屋さん、魂の中華そば。名前からしてどうかなと思っていってみましたが、良い素材で非常に丁寧に調理されているのが感じられ好感をもてました。太目の麵もつるつるして、魚介系のスープもおいしかったです。いただいたのは竹の子中華そば。

20171115_魂の中華そば (3).JPG20171115_魂の中華そば (2).JPG20171115_魂の中華そば (7).JPG20171115_魂の中華そば (10).JPG

ページごとに見る

アフタースクール活動を見学

2017年11月15日 08:48

 今日は板橋区の小学校へ。この学校では放課後NPOさんがアフタースクールの活動を主催されています。子供たちの大きな声が響く中、すばらしい活動状況について伺いました。 

20171115_上板橋四小 (2).JPG20171115_上板橋四小 (9).JPG20171115_上板橋四小 (7).JPG20171115_上板橋四小 (5).JPG20171115_上板橋四小 (10).JPG

ページごとに見る

母校、都立大学付属高校の門が保存されていた!

2017年11月10日 10:09

 日曜日のギター発表会は目黒区のパーシモン小ホールで行われました。実はここは元都立大学と私の母校の都立大学付属高校のあった懐かしの場所なのです。想いで深い正門の一部が保存されていました。昔を思い出します。

 DSC03694.JPGDSC03695.JPG

 

 

ページごとに見る

ギター発表会

2017年11月 6日 09:44

 昨日は中島晴美先生の門下生発表会。すばらしい演奏を聴かせていただき本当に刺激を受けました。「チビさん」が一生懸命に体より大きなギターを弾いているのを見ると本当にほほえましいですね。

20171105ギター発表会 (6ms).jpg

 

  東京ギター・アンサンブルの演奏はいつもながらすばらしかったです。曲目はあるフォンシーナと海。そして、中島先生編曲の黒猫のタンゴ。一部、動画をとったのでお聞きください。

https://youtu.be/zo_FwYdyYeA

私は今年一年間練習を続けてきた、ラウロのベネズエラ・ワルツ4曲にチャレンジしました。演奏中、爪にアクシデントが発生したりしましたが、比較的落ち着いた演奏ができたと思います。

20171105GuitarHappyokai (c).jpg

発表会終了後は都立大学駅近くの居酒屋で打ち上げがありました。

私も久しぶりに参加、みなさんと楽しいひと時でした。

 

 

 

 

ページごとに見る

七福朗@自由が丘

2017年11月 2日 09:25

 かつて自由が丘に箱館やという塩ラーメンの良い店がありました。数年前に閉店してしまったのですが、いまは七福朗という担々麺など辛い系のラーメンのお店です。久しぶりに行って四川麻婆豆腐麵をいただきました。なかなか味わい深くおいしかったです。DSC03673.JPGDSC03675.JPGDSC03671_0000.JPGDSC03677.JPG

 

ページごとに見る

三兄弟

2017年11月 2日 09:19

 帰国中の弟たちと。左から三男はタイ在住、真ん中の次男はロサンジェルス在住、右が長男の私で東京広尾で隠居中。

DSC03647-1m.jpg

ページごとに見る

富士山が良く見える気持ちの良い日

2017年10月30日 09:22

 気持ちの良い天気の朝!富士山もよく見えます。でも、山頂に少し積もっていた雪がなくなっています。雨で流されてしまったのでしょうかねえ。

DSC03668.JPG

 

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ