最新のエントリー

不都合な真実

2007年7月14日 15:40

アル・ゴアの「不都合な真実」をDVDレンタルで見ました。資料や本で読んだり、色々な方の話を聞いたりしてきた話題ですが、全体をまとめて、画像 でそれを見せられると問題の深刻さを改めて認識します。アル・ゴアのパフォーマンスも非常に真剣な態度が伝わってくるので好感がもて、もし、彼が前回の選 挙で大統領になっていたらどうだったろうな、などと思ってしまいます。

全体が大きなプレゼンテーションと考えられるのですが、その構成やプレゼンテーションの仕方にも印象付けられました。やはり、世界を回って同じプレゼンテーションをしてきているので、実に印象に残るうまいプレゼンテーションに練り上げられています。

ちょっと政治的な配慮が感じられたりする部分もあります。また、アル・ゴアの生まれや育ちもそれとなく挿入されています。でも、それほど、嫌味ではありません。「その話はもういいよ」と思わずご覧になることをお勧めします。

ページごとに見る

100歳までの・・・・

2007年7月12日 15:40

「100歳までの長期投資*コア・サテライト戦略のすすめ」の出版記念講演を続けています。でも、「100歳までとは・・・」と良くいわれます。インベストライフ編集委員の平山賢一さんが彼のブログで「100歳までの...というのは大胆ですが、いい名前ですね。」と書いてくれています。

でも、最近、身の回りに90歳ぐらいで元気な人がやたら目立ちます。私はいま、60歳。あと30年後となると、もしかしたら100歳は普通になっているかもしれません。

この本を書いたときは「まあ、100歳まで見ておけば『長生きリスク』はないだろう」と思ったのですが、もしかしたら、もっと長くした方がよかったかも。
そのうち「第二還暦」のお祝いなんていうのが普通に行われる?
(一説にはいま、生まれている子どもの半分は22世紀まで生きるといいますからね)

ページごとに見る

「財界」に澤上さんと私の対談が・・・・

2007年7月10日 15:37

「財界」に澤上さんと私の対談が・・・・

7月10日発売の「財界」(7月24日号)に澤上篤人さんと私の対談がでています。

さわやか対談 - 新しい時代の投資のやり方 -
「投資とは人生に向き合うこと。生き様が現れます」

出版社の許可を得てPDFファイルを添付しますのでご覧ください。

Page      

ページごとに見る

完治!

2007年7月 9日 15:36

5月初から右肩に鈍痛があり、腕も少ししびれていました。どうも「100歳までの長期投資・・・」の執筆の後遺症のようです。特にパソコンに向かうと痛みがひどくなり、ついに耐えられなくなり、5月末に近所の医者にゆき始めました。青井筋整復院という治療院です。偶然、行ったのですが実はこれが大当たりでした。

一番良かったのは「今の痛みを100とすると今週末には60ぐらいになる筈。6月末までにはほとんど痛みがなくなり、その後、念のために数回、治療 すれば大丈夫でしょう」との見立てを最初に青井先生から言われたことです。実に驚いたことにその通り痛みが減ってゆき、そして、予定通り、9日に「これで 治りました」とのご宣託。すごい先生がいるものだなあと感心した次第です。先生に感謝。

ページごとに見る

インベストライフ7月号

2007年7月 6日 15:35

club200707.jpg

インベストライフ7月号が刷り上りました。会員の方にはもうすぐお届けできます。お楽しみに。

今回のトップ・ストーリーはフリー・スクール、上田学園を経営される上田早苗さんと澤上さん、私の対談。「今の親は、子どもの教育にお金をつかっ て、すぐ、その効果を求める。それって『教育投機』です」とおっしゃる上田さん。「子どもが歳とっていよいよこの世とおさらばのときに、『あぁ、良い人生 だったなあ」と思えるように教育するのが、本当の『教育投資』です」、「世界で一番良い学校を作りたいんです」と情熱的に方っておられました。対談の後で 澤上さん、「すごい人だねえ---」とひと言。ほんと、すごい人です。

ページごとに見る

びっくりしたこと

2007年7月 5日 15:35

今朝、某大手銀行の支店に行ってみてびっくり。行員さんが男性も女性もゆかた姿なのです!

私のイメージではゆかたというのはやっぱりリラックスした服装です。縁台でウチワをもって涼んでいる姿とか、花火を見ている姿などが思い出されます。

「リラックスしてなぜ悪い?」と言われればちょっと返答に困るのですが、「やっぱり、お客を相手にする商売で、ゆかた姿はないだろう---」という のがホンネです。好意的に考えれば、「お客様に少しでも涼しい雰囲気を・・・」ということかもしれませんが、お客には暑いなか上着をきちんと着ている人も たくさんいるのです。何か、すごく、違和感を感じました。私って、古いんですかねえ?

(もっとも、定期預金を解約して振込みをするのに30分もかかりました。私、これでちょっと頭にきていたのかも知れません。)

ページごとに見る

ライブハウス

2007年7月 4日 15:34

友人と銀座のライブハウスでアコーディオンの大塚雄一さ んとジプシー・ギターの若柳吉三郎さんのデュオを聞きました。私にとってお二人の演奏は始めてだったのですが、とても良かったです。大塚さんのアコーディ オンは鍵盤ではなく、昔のタイプライターのようなボタンがたくさんついています。そこから奏でられる音はとても表現力豊か。
若柳さんのジプシー・ギターというのを私は始めて目にし、そして聞いたのですが、スチール弦でとても骨太の音でした。アコーディオンに負けることなく自己主張をしていたのは、プロに対して失礼ながら相当な腕前だと思いました。
ミュゼット、シャンソン、ジプシースイングからラテン、ボサノバまでアッという間に時間が過ぎました。うっとうしい梅雨のなかで爽快感を味あわせていただきました。

ページごとに見る

佐賀の一口香

2007年7月 3日 15:32

福岡でとても珍しいお菓子をいただきました。
佐賀の一口香(いっこうこう)という「昔菓子」です。
黒砂糖、生姜、いりごまなどの香りが香ばしい直径6センチ弱のお饅頭のようなお菓子です。

hitokuchiko01.jpg

面白いのは中身が空っぽだということ。こんなお菓子があるんですね。
食べすぎないでいいかもしれません。

hitokuchiko02.jpg

しかし、我ながら私のBLOGは食べ物の話が多いですね・・・・。

ページごとに見る

福岡でDIY資産運用教室

2007年7月 2日 15:29

bikkuritei.jpg

朝9時過ぎのソニックで福岡へ。南福岡駅で今回、協力をしてくれた笠さん、藤村さんと落ち合い、駅の近くの「びっくり亭本家」で焼き肉。たっぷりのキャベツのちょっとかたい牛肉をいためたもの。鉄板の上で湯気がもうもうと立っています。

DIY資産運用教室は21人もの方にご参加いただけました。鹿児島からも佐賀からもお見えになって感激。うれしかったです。また、ほぼ4時間、たっ ぷりと話。インベストライフのセミナーは色々な講師の方々と丁々発止の意見交換ができてそれは楽しいのですが、どうしてもまとまった体系的な話ができませ ん。その点でこのDIY資産運用教室はやる方もうれしいのです。しかも、比較的小規模での教室なので聞いている方々の反応を見ながら話ができます。

終わってから懇親会@「居酒屋天国」。時間があまりありませんでしたが美味しい魚介類をいただきました。そして集合写真。

fukuoka070701.jpg

あわてて空港へ行き帰宅。誠に充実した二日間でした。でもちょっと食べすぎ、そして、ちょっと疲れました。

ページごとに見る

DIY資産運用教室@大分

2007年6月30日 15:25

chinoikejigoku.jpg

6月30日、大分で私のDIY資産運用教室を開催しました。10時過ぎに大分空港に到着したところ、協力者の河野さんが出迎えていてくれました。時 間があったので、「血の池地獄」を見物。赤っぽい池の水が不気味です。なんでも温度37℃で池の深さが30メートルもあるとか。

それからお昼@長浜ラーメン別府店。替え玉無料に感動。

nagahamaramen.jpg

DIY資産運用教室が始まる前にすでにかなり満足感を味わってしまいましたが、メインのセミナーも16名の方が参加していただき、たっぷり4時間。じっくりとお話をしました。このようにまとめて体系的な話ができるのはうれしいものです。

それから有志での懇親会。美味しい魚と黒霧島を満喫。さすが酒豪の多い土地柄。5時半から始まり、終了が10時すぎ。宿のANAホテルにたどり着いたときはさすがに疲れていました。

oita0707630.jpg

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ