最新のエントリー

「しあわせ持ちになろう!楽しい歌とお金のセミナー」開催

2014年6月 3日 08:37

2014年6月1日、江戸川区の一之江で「しあわせ持ちになろう!楽しい歌とお金のセミナー」開催しました。大勢の方が集まってくださり大感謝でした。

私はピギーちゃんのハッピー・マネー®教室の資料を使ってお金と心の幸せな関係についてお話。

RIMG0006 (1024x768).jpg

清ら美ボイス・トレーニングのたなべきよみさんは声、話、歌でつながるしあわせ。

RIMG0019 (1024x764).jpg

そしてハッピーマネーソングのお披露目。歌唱指導をしてくれたたなべきよみさんの作詞・作曲です。すぐに覚えられて、歌っているとハッピーになる曲です。最後はみんなで大合唱でした。
YouTubeで全員の合唱をご覧いただけます(3分30秒)。

そして、馬渕治好さん登場。自ら仕事は「芸人」、副業が経済・金融・市場評論というだけあって笑一杯、でも、ためになるお話でした。情報選択でつながるしあわせというテーマでした。

RIMG0043 (1024x756).jpg

三つの講演がそれぞれ「しあわせつながり」でした。

終了後は一之江駅近くのバーミヤンで楽しく懇談。みなさん、すっかりお友達になっていました。

みなさんにも楽しんでいただけたなら幸いです。また、別の地域でもやりたいと思っています。

ページごとに見る

資産運用「気づきのタネ」(119)グローバル投資の五つの理由

2014年5月30日 08:47

相変わらず株式投資というと日本株を対象に考える方が多いのですが、少なくとも「人生を通じての資産運用」を考えるのであれば、グローバルな株式投資は不可欠です。ここで「グローバル」というのは「日本も含めて世界全体」という意味です。つまり、外国株投資ではなく、日本も含めた世界全体、そして、同時に、日本も他の国と同じように取り扱うということです。今回はなぜ、グローバル株式投資が必要であり、かつ、魅力があるかについてまとめておきましょう。

第一の理由として、「人生を通じての資産運用」の目的は「購買力の維持+アルファ」です。我々の日々の生活は世界中から供給される財やサービスによって支えられています。全世界の株式を買うということは、それらの生産設備を保有するということです。将来、インフレが起こり世界のどこかの企業にインフレ利得が発生したとしても、それら企業の株式を保有していればある程度、その利得を回収することができるでしょう。その意味で、先進国も新興国もすべてをカバーするグローバル株式インデックス・ファンドは実に手軽、かつ有効な投資商品です。

第二の理由は世界経済が今後も人口増加を続け、発展途上国を中心として生活水準が向上し、さらにグローバルなインフラ整備や技術革新が起こるだろうという点です。これらは世界経済の数量成長をもたらします。世界経済の成長の担い手は全世界の企業です。それらの企業を保有することで購買力維持と同時に「+アルファ」の数量成長を享受することができます。

三番目の理由として海外の主要企業は概して日本の企業よりも収益率が高い点が挙げられます。ある試算によれば株主資本利益率(ROE)を比較すると米国が16%、欧州が14%、アジアが13%であるのに対し、日本は10%程度だとのことです。株主資本利益率は株主の資金が何パーセントの利益を生み出してくれているかという指標です。つまり、海外企業に投資された1万円は日本企業に投資された1万円よりも大きな利益を生むということなのです。

そして、四番目として海外企業は株主を大切にするという点が挙げられます。株主は企業活動を行う上で不可欠の資本の出し手です。もちろん、長期的に成長するためには顧客や従業員を大切にすることは重要です。まさに、持続的成長こそ長期株主が経営者に期待することです。しかし、同時に株主が正当なリターンを得ることも重要です。その点の意識が海外企業は非常に高いと言えます。

最後は分散効果という側面です。世界全体はなだらかな成長をするにしても国によって景気循環は異なります。それを反映して株式市場のパフォーマンスも違った動きになります。全世界をまとめて保有することで国ごとのばらつきが相殺され安定的な資産の成長を図ることができます。

これらの点から少なくとも「人生を通じての資産運用」にはいまやグローバルな視点が不可欠になっていると思います。

(この文章は「投資手帖」2014年6月号への寄稿を加筆修正したものです)

ページごとに見る

資産運用「気づきのタネ」(118)投信選びは洋服選びのように

2014年5月24日 17:19

ゴールデン・ウィークも終わり、いよいよ夏も間近になっています。クールビズ採用会社も随分、増え、暑い夏用の衣料を用意しようと考えている方も多いでしょう。サラリーマンのAさん。洋服ダンスやクローゼットの中を見るとシャツ類はかなり半袖のものがそろっています。昨年、上着も薄手の紺色系の比較的地味なものを買いました。でも、もう少し明るい色のものが欲しいな。そう、思って今年はもっとカジュアルな上着を買うことにしました。できれば家で洗濯ができてしかも速乾性のものがいい。

そんなことを考えて週末に妻とデパートに行きます。迷うほどたくさんの上着があります。高価なブランドものからセールの商品まで選択肢がありすぎて迷ってしまいます。店員さんが寄ってきてあれこれと勧めてくれます。本当は自由に考えたいなと思っても、店員さんはべったりとくっついて離れません。

色々とお勧め商品を見せてくれるのですが、店員さんはAさんのクローゼットの中身も、何を求めているのかも知りません。高価なブランド物のジャケットを盛んに勧めるのですが、こちらの本音は「ちょっと高すぎる。もっと手頃でカジュアルなものでいい」なのです。でも、店員さんがあまりに熱心なので「フン、フン」と聞いていると、すっかりこちらがその気になったものと勘違いしたのでしょうか。ますます、営業活動がヒートアップしていきます。

しかし、ここでAさんの奥さんが救いの手を差し伸べてくれます。「あなた、欲しいのはもっとカジュアルで気楽に着ることができるものでしょ。ブランドものなど必要ないわね」、ホッとしたようなAさんに奥さんは、「こっちにもっと手頃なジャケットがあるわよ」と発言。Aさん、店員さんを置いて奥さんの見つけたジャケット類から一番、自分に合ったものを見つけ出しました。めでたし、めでたし。

もちろん、デパートにはブランド物のジャケットを買いにくる人もいます。少しフォーマルなのものを探している人もきます。考えている価格帯もみんな違います。要するに色々なニーズに対応できるように品揃えを置いているのがデパートです。また、店員さんは商売ですからできれば利益率の高いものをお勧めしたいというのもわかります。

長々とジャケット選びのことを書いたのは、これ、投資信託を選択するのと同じだからです。つまり、どの投資信託が良いかは人によってみんな違うのです。クローゼットの中身がどうなっているか、そのなかで何が不足かということが洋服選びで重要なのと同じで、すでにどのような投資信託を持っているのか、ポートフォリオ全体で見て何が不足しているのかが、投信選びの一番重要なポイントなのです。結論は、「何が良い投信か」は人によってみんな違う」ということです。あるジャケットがAさんには最適でもBさんには適していないのと同じです。最も大切なことは自分が何を必要としているかを明確にしてから、そのニーズに合った投信を選ぶことです。
Fanetマネーライフ(20140507-0522)への寄稿に加筆修正したものです。

ページごとに見る

I-OWAが9歳の誕生日を迎えました

2014年5月20日 08:26

 I-Oウェルス・アドバイザーズ(I-OWA)が2014年5月20日、9歳の誕生日を迎えました。
あっという間でしたがとても楽しい9年間でした。いよいよ、10年目に突入です。

良いお客さま、良いスタッフ、良いパートナーとサポータの方々に囲まれI-OWAも私もしあわせ者です。

I-OWA9年間の出来事.jpg

スタッフからはきれいな花束をもらいました!

RIMG0225 (600x800).jpg

ページごとに見る

I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました

2014年5月19日 13:37

5月18日に「I-OWAマンスリー・セミナー」が開催されました。

私は「バフェット・バブル?『バフェットの法則』から何を学ぶか」というお話をしました。バフェットはすばらしい投資家ですが、残念ながら、みなさんも私もバフェットではないのです。ですから、バフェットの手法をただマネしてもうまく行くわけではありません。それでは、バフェットから本当に我々が学ばなければならないのは何かという点についてお話をしました。

RIMG0194 (800x600).jpg

ゲストはラッセル・インベストメントの小原沢則之さんで、「世界株式探検隊~株式指数で世界の株式市場を探訪」というお話をいただきました。講演の途中でクイズがあり、みなさん難問に取り組んでおられました。日頃、何気なく使っている株価指数も実はとても奥の深いものだということがお分かりいただけたと思います。

RIMG0199 (800x600).jpg

出席者のみなさんも参加して行った座談会ではたくさんの質問がでました。株価指数をいうものを改めて考える良いチャンスになったと思います。

RIMG0210 (800x551).jpg

このセミナーの2講演及び座談会の様子が有料動画でご覧いただけます。
お問合せはこちらまで。

 

ページごとに見る

CFA協会年次総会@シアトルに参加

2014年5月10日 19:30

CFA協会のAnnual Conferenceが5月4~7日にシアトルで開催され参加してきました。全世界48か国から1800名が集まりました。色々の国から来た人とすぐに友達になれるのはやはりCFAという共通の基盤があるからでしょうか。

RIMG0028 (800x600).jpg

例えば南アフリカから来た人は拠点をシカゴにおいておりバンガードの仕事などもしているそうです。そして、驚いたことにピギーちゃんを自分の子どもに買い与えているとのことでした。ブリティッシュ・コロンビアから来ていた人は子どもが3人いるとかでピギーちゃんの話をしたら是非、買いたいのでサイトを教えてほしいとか・・・。どこに行ってもピギーちゃんは人気者でした。

それはともかく今回のテーマでは行動ファイナンス関連、サステナブル&レスポンシブル投資、世界の人口構成問題、アルファ・ベータ・スマート・インデックス関連などが多かったように思います。このあたりがいま、運用者の関心事なのでしょうね。

それから今回のハイライトは、ビル・シャープ先生とボブ・リターマン先生の対談。リターマン先生がシャープ先生に色々なテーマについて話を聞きました。それほど目新しいことはなかったけれど生の声で色々な体験談や思索を聞けたのはとても良かったです。

RIMG0042 (800x592).jpg

あと、私としてはイェール大学のニコラス・バーベリス先生の2時間15分にわたる講義が非常に有益でした。講義のタイトルは「行動ファイナンス:そのコア原理と実際的な活用法」というものでした。

RIMG0110 (598x800).jpg

また、バンガードのウォルター・レンハードの「パッシブでもない、アクティブでもない、両方だ!」という講義も結構、楽しかったです。Q&Aの時に「インデックスとパッシブの違いは?」という質問をしましたが、セミナー終了後、少しそのことにつき議論できたのも有益でした。持ってきていた私の著書の英訳版、「Relaxed Investment: the Tao Way」を贈呈しました。

 シアトルのおいしいもの。やっぱりシーフードですね。何といっても。あと、地ビールとローカルのワインも良かったです。セミナーに次ぐセミナーでグルメ探訪はできず。1日だけ自由な日があったのでやはり東京から来ていた北村さんと地元のシーフード店、Ivars Pier 54へ。

RIMG0103 (589x800).jpg

アペタイザー・トリオ(クラブ・ケーキ、カラマリのフライ、プローンのグリル)

 

RIMG0096 (600x800).jpg

名物のクラムチャウダー

RIMG0099 (800x599).jpg

サーモンのグリル

RIMG0100 (800x600).jpg

RIMG0102a(800x600).jpg

いつもながら中身の濃い年次総会でした。

ページごとに見る

京都、美味しいもの・・・

2014年5月 1日 21:17

 我が京都グルメ・コンサルタントの大江英樹さんご推薦の「おかる」でランチ。

昨年来、京都での定番そば・うどん店です。これも定番のチーズ・カレー肉うどんをいただきました。

RIMG0307 (600x800).jpg

RIMG0313 (800x600).jpg

もうひとつの大江さんのおすすめ。松葉さんの鰊棒煮。帰宅してさっそく鰊そばでいただきました。
これも定番になりそう。

RIMG0441 (800x600).jpg

ちょうど東海道新幹線が開通して50周年。その記念駅弁を京都駅で買って帰りました。

これ、東海道各地の名産が入っていて結構、おいしかったです。

RIMG0434 (800x600).jpg

RIMG0435 (800x600).jpg

RIMG0436 (800x600).jpg

東海道新幹線が開通したのが1964年10月1日、同じ月の10日に東京オリンピックが始まったのですからまさにすべり込みセーフ。私は高校三年生でした。それから随分、進化したんですね。でも、一度も大きな事故を起こしていないというのはまさに立派。国民栄誉賞ぐらいはあげたいですね。

RIMG0433 (800x600).jpg

 

ページごとに見る

京都のお寺訪問

2014年5月 1日 19:49

4月25日は禅林寺の永観堂へ。

まさに「若緑」という言葉がぴったり。見返り阿弥陀さまを拝観。

RIMG0383 (800x600).jpg

RIMG0393 (800x600).jpg

RIMG0396 (800x600).jpg

RIMG0400 (600x800).jpg

そして4月26日は太秦の広隆寺へ。10年ぶりぐらいで弥勒菩薩を拝観。人がほとんどいなかったのでたっぷり弥勒様と向あうことができました。前回、お会いした時より微笑みが増したように思いました。

RIMG0421 (800x600).jpg

RIMG0427 (800x600).jpg

RIMG0428 (600x800).jpg

RIMG0430 (600x800).jpg

どこも本当に緑が濃くて生命力が満ち満ちている感じでした。

 

ページごとに見る

京都南座「春の特別舞台体験」に参加

2014年5月 1日 19:32

4月25日、京都南座「春の特別舞台体験」に参加しました。花道を歩く、まわり舞台、セリなど貴重な体験をさせてもらいました。 

RIMG0446 (600x800).jpg

 RIMG0445 (800x600).jpg


まわり舞台やセリの様子は動画でご覧いただけます。Youtube、5分30秒です。

こんなしゃれた「菅原伝授手習鑑」の手ぬぐいもありました。たたむと本のようになります。

RIMG0443 (800x600).jpg

RIMG0444 (800x600).jpg

貴重な体験でした。

 

ページごとに見る

第27回全国経済同友会セミナー@静岡で出会った美味しいものたち

2014年4月24日 14:58

 静岡では色々な美味しいものとの出会いがたくさんありました。

パーティで出されていた名物料理から紹介しましょう。

左は清水もつカレー(これはおいしかったです)と桜海老の釜揚げしらすのシーザーサラダ

RIMG0139 (800x596).jpg

右は柿島養鱒 富士山サーモンのコロッケと静岡おでん

RIMG0141 (800x599).jpg

富士宮焼きそばと駿河湾桜海老の特製塩ラーメン

RIMG0143 (800x600).jpg

セミナー終了後、待月桜でとろろ汁懐石をいただきました。この待月桜、大正8年の創業だそうです。 

RIMG0181 (800x591).jpg

RIMG0173 (800x600).jpg

今回のグルメ探訪ではハイライトと言えるのが青葉おでん横丁。戦後、静岡市の中心部、青葉公園通りに約200台の屋台のおでん屋さんがあったそうです。昭和32年の都市開発でこれらが撤去され、現在のおでん横丁に移転したそうです。現在、18のお店が軒を連ねています。私たちは「たこ八」にお邪魔しました。

RIMG0255 (800x584).jpg

名物のおばあちゃんが取り仕切っているお店です。串刺しされたおでんが大きなツボに入ったまっ黒なスープに^の中に詰まっています。みんな、勝手に好きなものをとってあとで串の数でお勘定をするようです。

RIMG0245 (800x574).jpg

名物の牛スジ豚モツとはんべん。飲物は麦焼酎の緑茶割りをいただきました。

RIMG0246 (800x573).jpg

吉田類さんも来たことがあるというお店です。昭和32年に24歳で店を出したというおばあちゃん。雑誌にも紹介されています。この写真よりはもう少し、お歳がいっていました。

RIMG0254 (800x600).jpg

店内の張り紙、これもいいなあ・・・。

RIMG0250 (701x1024).jpg

と、いうことですっかり静岡ファンになってしまった(食べ物に弱い)私でした。

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ