最新のエントリー

俳優祭へ

2017年3月28日 15:00

 とても幸運なことに第38回俳優祭のチケットが手に入りました。前回は3年前。この時もとても楽しかったので是非、今回もと思っていました。期待にたがわずすばらしく、楽しかったです。第一部が舞踊二題(二つ巴、石橋)。伸び盛りの若手勢ぞろいでエネルギーいっぱいの舞台でした。第二部が模擬店。歌舞伎俳優さんたちが食べ物や飲み物、グッズを販売します。そして、一緒に写真を撮らせてくれて・・・。私はもちろん門之助丈の焼きそばをいただきました。あと、松緑さんのお店でスパークリングワイン。第三部は月光姫恋暫。かぐや姫の話のパロディですが笑が止まらないほど楽しい舞台でした。NHKが撮影していましたのできっとテレビで放映されると思います。お見逃しなく!(写真は私と門之助丈、扇雀丈、妻と由次郎丈)。至福のひと時でした。
 
20170328俳優祭  (21)_0000.JPG 20170328俳優祭 (3).JPG20170328俳優祭 (8).jpg20170328俳優祭 (14).JPG20170328俳優祭 (17).JPG20170328俳優祭 (20).JPG

 

ページごとに見る

金沢で瞑想と投資のセミナー(瞑投セミナー)

2017年3月26日 14:51

 3月26日は金沢に移動してセミナー。タニユミさんが駅に出迎えてくれて申し訳なくもいつもお世話になるOさんのお宅へ。いつもながらK子さんお手製のすばらしい食事をすばらしい器でいただきました。このお宅、とにかく入ったときからすっかりリラックスできます。最初のおもてなしがお白湯。これもうれしい!野菜なんて、本当にキラキラ輝いていてエネルギーいっぱいでした。

201703_富山‗金沢 (43).JPG201703_富山‗金沢 (44).JPG201703_富山‗金沢 (46).JPG201703_富山‗金沢 (52).JPG


今回のセミナーは「瞑想で拓くハッピー・ライフとハッピー・マネーへの道」。真正面から瞑想と長期投資、そして人生に取り組んだ話をさせていただきました。約90分、たっぷりお話をさせていただいた後、マハリシ総合教育研究所教師(金沢在)の斎藤晶子さんが超越瞑想(TM)について少し解説してくださいました。同じテーマのセミナーを今週土曜日(4/1)、京都でします。

201703_富山‗金沢 (61).JPG

終了後、小嶋さん主宰のコツコツの会に出席。FXをしている方、短期で取引をしている方、みなさん、それとは別に退職後のための資産運用を考えていることは私にとって大きな発見でした。10時少し過ぎに帰宅、金沢も富山も近くなったものです。

ページごとに見る

富山でセミナー

2017年3月25日 14:29

3月25日、富山でセミナーをさせていただきました。2年ぶりの富山、ようやく復帰できたことがとてもうれしかったです。セミナーは少人数でアットホームな雰囲気。テーマは「かんたんすぎる資産運用、最初の一歩、歩き続ける耐久力」でした。自由に質問をしていただけたのが良かったです。 

201703_富山‗金沢 (21).jpg

資産運用を通して人生をいかに生きるか、メッセージが伝わってくれたらうれしいです。

もちろん、富山の美味しいものも満喫。末弘軒の五目中華そばと餃子でランチ。

201703_富山‗金沢 (2).JPG

201703_富山‗金沢 (10).JPG

201703_富山‗金沢 (12).JPG201703_富山‗金沢 (4).JPG

夜はヨコジュンさんが探してきてくれた居酒屋、和おん。ここは本当に当り!でした。この二軒、定番で行きたい店です。

201703_富山‗金沢 (22).JPG201703_富山‗金沢 (27).JPG201703_富山‗金沢 (32).JPG201703_富山‗金沢 (29).JPG

ページごとに見る

瞑想はお金と心をゆたかにする幸福感倍増法

2017年3月24日 09:09

最近、マインドフルネスや瞑想など心に関連した言葉をよく耳にします。背景にはストレスの多い社会で多くの人の心が疲れているという現状があるのだろうと思います。私自身は過去20数年にわたり朝夕の瞑想を実践しています。証券市場という決してストレスが少ないとは言えない環境で、何とか生き延びることができたのも瞑想によるところが大きいと思っています。

瞑想の効果は色々とあります。心と体の疲れやストレスをリセットしてくれ、静寂な心を保ちながら活動的な生活を送れます。人間関係もうまくいくようになるし、仕事にも遊びにも生きがいを感じることができます。ビジネスもうまくいくことが多いと思います。

なぜ、このように良い効果がでてくるのか。私なりに考えてみると瞑想により意識の時間軸と空間軸が拡大するからではないかと思います。我々、どうしても「いま・自分」を視座の基準としてしまいます。瞑想を続けることで意識が「将来・世界」、究極的には「永遠・宇宙」へと広がるようです。時空の範囲が広がることで日々のストレスもずっと減少するように感じます。海に例えれば表面の荒波に弄ばれるのではなく、深海の潮流に乗っているようなものです。

時空の拡大はお金の面でも多くのメリットをもたらします。例えば、お金を稼ぐとき、いまの自分の生活費のために労働をするのではなく、長く世の中のためになる仕事をしているという気持ちで働いた方が、働きがいがあるというものでしょう。経営者であればビジネスもその方がうまくいきます。お金を使うとき、私は「ハッピー・マネー®四分法」を提唱しています。お金をいまの自分のために「つかう」、少し先の自分のために「ためる」、困っている人のために「ゆずる」、そして、ずっと将来の自分のため「ふやす」に分けて使いましょうというものです。これもお金を通じての意識の時空の拡大なのです。

意識の拡大は資産運用にも非常に有効です。人生を通じての資産運用に最も必要なことは、十分に分散されたポートフォリオを長期に保有することです。そして相場に影響されることなくひたすら続けることです。意識の空間軸が広がるとごく自然にグローバルに分散投資をすることができます。時間軸を伸ばすということは長期に保有するということ。そして、外部のストレスに強くなるというのはまさに相場に惑わされないということにつながります。つまり、瞑想をしていると資産運用を落ち着いた心で続けやすくなるのです。瞑想はお金という現実の生活を豊かにしてくれ、同時に精神性を高めてくれる「幸福感倍増法」です。

スライド82.JPG

ページごとに見る

第138回I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました

2017年3月21日 16:53

 3月19日に第138回I-OWAマンスリー・セミナーが開催されました。三連休の中日にもかかわらず満員御礼でした。
私は「日本の証券市場のあゆみ」の第二回目、「成長期」のお話をしました。日清、日露戦争、第一次大戦、反動不況を経て関東大震災、大正の終りまで、社会、経済、マーケットの状況について紹介しました。DSC00339.JPG

ゲストは平山賢一さん。歴史的視点から見た現在の金利、金融の情勢について解説していただきました。非常に奥深い内容で多くの気づきをいただきました。DSC00372.JPG


座談会および懇親会も談論風発で熱気に満ちた会となりました。ご出席いただいたみなさま、ありがとうございました。DSC00403.JPGDSC00385x.jpgDSC00405x.jpg

 

ページごとに見る

餃子フェス@駒沢公園

2017年3月19日 10:47

 うららかな良い日です。ご近所の駒沢公園で開催中の餃子フェスへ妻と散歩がてらでかけました。しかし、まあ、大変な人出。特に人気の宇都宮餃子館などは軽く1時間待ち。
頂いたのは①宇都宮餃子館の王道!健太餃子、②柚子と九条ねぎの利尻昆布水餃子、③東京名物肉汁とおとど餃子、④大勝軒の復刻版揚げ餃子&揚げシュウマイでした。

DSC_0369.JPGDSC_0376_0000.JPGDSC_0381.JPG

DSC_0385.JPGDSC_0386.JPG 

 

ページごとに見る

大先輩お二人とのランチ

2017年3月12日 09:02

 私の大先輩にあたるお二人、70歳の私よりも10歳と15歳上のお二人とランチをしました。当然、若輩者の私がアレンジ役を仰せつかりました。食事は何にしましょう・・・と聞く私。お答えは二人とも、「そりゃ、ステーキだよ」ということで恵比寿のLawrysへ。私のとってこのお店はシカゴ、ロサンジェルスに次いで三件目です。話題は株式市場のことは無論、トランプさんの政策、北朝鮮問題から、ビットコイン、そしてお金の使い方まで刺激に富んだ内容でした。ほとんど昔話がでないのがすごいです。でも本当にすごいのは私がランチカット(80g強)なのにお二人ともその倍のトーキョーカットだったこと。もちろん完食です。「年寄とは自分より15歳年上の人」などと常々言っていた私ですが、ちょっと定義を変えないといけないです。

DSC00315.JPGDSC00317.JPGDSC00320.JPGDSC00323.JPGDSC00326.JPG

ページごとに見る

東京大神宮の初午祭に展示されている歌舞伎俳優揮毫の絵馬を見てきました

2017年3月 6日 08:56

 東京大神宮の初午祭に歌舞伎俳優揮毫の絵馬がでていると聞きさっそく行ってきました。あまり数は多くありませんでしたがみなさん、個性がでているようです。中村屋さんはやっぱり桃太郎。勘九郎さんの絵馬にちゃんと勘太郎、長三郎と書かれているのが微笑ましいです。

DSC00264.JPGDSC00270.JPG絵馬.pngDSC00277.JPGDSC00278.JPG

ページごとに見る

「春日大社 千年の至宝」展

2017年3月 6日 08:40

 「春日大社 千年の至宝」展@平成館へ。その昔、神道の伝統のある所に仏教が入ってきて、それをいかに融合していくか、当時の人たちの苦労と工夫が色々なところで感じられました。こうして「和」の文化が熟成されていったのかなと思いました。神仏集合の曼陀羅など感動を覚えます。
「和」には新しいものを「加える」、そして、「調和する」という二つの意味がありますね。「和」はいま、世界で一番、求められている思想かもしれませんね。

DSC00233.JPG DSC00238.JPG 

 

ページごとに見る

カレーうどん千吉

2017年2月28日 08:36

 カレーうどん千吉。私のB級グルメ評価としてはランキングの結構、高い店です。いまは牡蠣カレー煮込みうどん(写真は旨辛仕立)が旬。ぷりぷりの立派な牡蠣が結構、たくさん入っています。もちろん、千吉カレーにサイドで稲荷ずしとサラダ(両方で+100円)は定番のおススメ。

DSC00240.JPG DSC00241.JPGDSC00243.JPG

 

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ