最新のエントリー

拙著、「親子で学ぶマネーレッスン」にコメントをいただいています

2009年9月20日 08:58

拙著、「親子で学ぶマネーレッスン」につきブロガーさんたちからコメントをいただきました。ありがたいことです。

RENNY'S備忘録

http://renny.jugem.jp/?eid=1156

小金持ち父さんの資産設計塾(?)

http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/703/

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1188.html

ページごとに見る

大阪でDIY資産運用教室開催

2009年9月13日 20:13

   

9月12日に大阪でDIY資産運用教室を開催しました。

前夜、大阪入り。私の番頭をつとめる妻と共に、インベストライフ・サロン大阪のリーダー、大谷さんが推薦してくれた大阪ぼてぢゅうへ。お好み焼きで元気をつけました。

20090911Osaka.jpg

http://gourmet.walkerplus.com/163082296001/

明けて12日。
グランビアの朝食バイキングで元気をつけて・・・

20090912Osaka01.jpg20090912Osaka02.jpg
 

講演は午前10時から午後4時までの長丁場の講演でした。

とにかく、バートン・マルキールの名著、「ウォール街のランダム・ウォーカー」を一日でカバーしようという無謀な企画でした。本の内容のみを説明しても仕方ないので、できるだけ日本のケースを紹介しながら解説をしました。

第一部 「株式と価値
ここでは日本の戦後のマーケットの歴史と80年代後半のバブルの背景などにつき話しました。

第二部 プロの投資家の成績表
私の著書、「長期投資道」の内容にふれつつ証券分析の手法などを解説しました。

第三部 新投資テクノロジー
ポートフォリオ選択論、資本資産評価モデル、行動ファイナンスなどにつき日本の例を紹介しました。行動ファイナンスのキモは「スーダラ節」の第二番にあり。

「狙った大穴みごとにはずれ、頭カッときて最終レース
気がつきゃボーナスぁすっからかんのかーらから
馬で金儲けした奴ぁないよ、わかっちゃいるけどやめられねぇ」

第四部 ウォール街の歩き方と手引き
さまざまなライフステージにおけるポートフォリオの作り方。従来型の投信とETFをコラボで使う運用手法などのお話をしました。

20090912Osaka.jpg

大阪のみなさんはいつもながら真剣。そして鋭い質問もたくさんありました。

ちょっと疲れたけど充実の一日でした。

ページごとに見る

中国ミッションに参加しました

2009年9月 7日 14:24

8月30日から9月4日まで、経済同友会の中国ミッションに参加しました。

ほぼ6年ぶりの中国でした。
訪問先は、北京 ⇒ 昆明 ⇒ 上海 ⇒ 無錫 ⇒ 上海でした。

今回の訪中団の目的は、経済・金融状況の視察に加え、中国の環境問題への取り組みを調査するという大きな目的がありました。

そこで滇池湖西岸生態湿地におけるプロジェクト、昆明の汚水処理場の見学、無錫均衡の蠡湖視察、無錫宝南(風力発電ユニット)訪問などのプログラムが組まれていました。

色々な発見もあり、学んだこともありました。

大きなポイントで言えば
① すでにグローバルな金融危機の問題は過去の話。4兆元の景気刺激策でこの件は乗り切れると考えている(やはり、おカネと権力が集中している政府は強い)。高成長への復帰も視野に入っている。
② 上海万博は当然のことながら、環境問題に対する意識はかなり高い(世界の一流国家となるために必要)。
③ 若いテクノクラートは日本語が堪能な人たちも多く、かつ、やるきをみなぎらせている。個人としての上昇指向が極めて強い。
などの印象を強く受けました。

少しずつ、機会をみて紹介していきたいと思います。

 

ページごとに見る

資産運用「きほんのき」

2009年9月 5日 10:03

● ベンチマークの月間パフォーマンス(配当を含めたトータル・リターン)
【日本株式  】   +1.7% (配当込東証株価指数)
【日本債券 】   +0.7% (野村BPI指数)
【先進国株式】   +1.1% (MSCI KOKUSAI、円換算値)
【新興国株式】   -3.3% (MSCI Emerging Markets、円換算値)
【外国債券  】   -1.15% (CITIGROUP WGBI 円建)

● 8月のマーケットは日経平均で10200~10600円の間の持ち合い相場だった。海外株式市場は、現地通貨ベースで新興国はほぼ横ばいだったが、先進国市場は+4.2%と強い動きだった。特にニューヨーク・ダウ工業株指数は下旬にかけ堅調な動きだった。しかし、円が95年台から92円台へと上昇したため、円ベースでのパフォーマンスはさえない結果となった。また、この円高の影響で外債もマイナスのパフォーマンスとなった。

● 相変わらず景気の今後についてナーバスな動きが続いている。良い指数が発表になると「いよいよ」と思う投資家が増える一方、雇用など遅行指標の悪い数字がでると「やっぱり、まだか」と警戒的になっている。「まだはもうなり、もうはまだなり」という有名な相場格言があるが、まさに、「もう」と「まだ」の間を行ったり来たりしているのがいまの投資家心理なのだろう。

● 日本における政権交代は、政権交代がかなり織り込まれていた上、現時点では消化難であることもありあまりマーケットには大きな影響を与えていない。しかし、いままで選挙にあまり興味を示さなかった人々も、今回の選挙では、みずからの投票をし、その引き起こした結果を実感できたのではないかと思う。また、少なくとも今回の政権交代で、与野党ともに緊張感が増すのであれば、それも好ましいことだと言える。その意味では、日本にとって非常に長期的な価値のある選挙だった。市場にとっての懸念材料としては証券税制が挙げられる。政権与党が証券投資というものの本質を正しく理解し、政策運営を誤らないことを切に願いたい。

● 先週は経済同友会の中国ミッションに参加し、北京、昆明、上海、無錫と訪問をしてきた。その報告はインベストライフ誌上や、マンスリー・セミナーなどで報告をしたいが、ひとつ、印象深かったのは、政策当局者からほとんど世界の金融問題の話がでないことであった。おそらく、この問題をすでに過去のこととして認識しているということなのだろう。むしろ、環境問題への積極的な取り組みや上海万博へ向けての高揚感が目立った。カネと力を持っている国の強みだろうと思うが、政策のプライオリティが明確でありそれを着実に実行している点は感心をした。むろん、中国といえども多くの問題を抱えているのだが、やはり国として育ちざかりの勢いというものを強く感じた。

ページごとに見る

日経NETの経済羅針盤に私の寄稿記事がでています

2009年9月 1日 18:19

日経NETの経済羅針盤というコラムに私の寄稿記事がでています。 「子供に対する金銭教育のすすめ――お金は感謝のしるし」(09/08/31) というタイトルです。良かったらお読みください。

http://markets.nikkei.co.jp/column/rashin/article.aspx?site=MARKET&genre=qa&id=MMMAqa000031082009

ページごとに見る

東洋経済オンラインに私の寄稿がでています

2009年8月28日 12:22

2009年8月27日付けで東洋経済オンラインに私の寄稿記事がでています。

「資産運用のプロが指南! 低金利、企業業績底打ち期待の今は投資のチャンス」というタイトルです。
よかったら読んでみてください。

http://www.toyokeizai.net/money/investment/detail/AC/fb577de97fd474d739afa670cfa970d9/

ページごとに見る

日経マネーに私のコメントがでています

2009年8月24日 08:33

日経マネー10月号にすこし私のコメントがでています。

P64
「転機の一冊、注目の一冊」
「敗者のゲーム-なぜ資産運用に勝てないのか」、「ウォール街のランダム・ウォーカー」と「日本人とはなにか」の三冊の話をしています。

P67
「達人が実践する読書テクニック」
「記憶に残すには3ポイント整理術で」
私の経験では、なんでも三つのポイントにまとめておくとあとで記憶がよみがえりやすいのです。

ページごとに見る

書評、いろいろ。ありがたいことです

2009年8月23日 17:47

インデックス・ブロガー、モンチさんのブログに「老荘に学ぶリラックス投資術』の書評がでています。

http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/685/

それから「100歳までの長期投資」を勝間和代さんと竹川美奈子さんが音声で紹介してくださっています。

http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/book_lovers/

 また、RENNYの忘備録でもRENNYさんが「瞑想でつかむ投資の成功法」を紹介してくださっています。

 

http://renny.jugem.jp/?eid=1111#sequel

 

ありがたいことです。みなさまに感謝です。 

ページごとに見る

今月二冊目の本、「親子で学ぶマネーレッスン」がでました

2009年8月22日 17:15

 今月二冊目の本、「親子で学ぶマネーレッスン -おカネ・投資のしあわせな考え方-」が昨日、発刊されました。月末には書店にならぶことと思いますのでよろしければ手にとってご覧ください。

(創成社、1500円+税)

OyakoCover.jpgある日、中学生の真央ちゃんはお父さんの月給がどのように支払われるのかに興味を持ちました。それから毎週末、おカネや投資のことを家族で話すマネーレッスンが始まりました。おカネとは何か、会社の仕組み、投資ということ、流通市場などの勉強をして、真央ちゃんは自分で銘柄を選んで株式を買います。さらに、投資信託のことや、人生を通じての投資など世界を広げていきます。おカネと投資に関することがらを中学生にもわかるように、そして、大人にも役立つように書きました。全編、家族の会話形式の本です。

第一章  おカネのことを学ぼう
第二章  会社の仕組みを学ぶ
第三章  投資ってなに?
第四章  証券投資の勉強をする
第五章  株式投資を始める
第六章  投資の法則
第七章  投資信託を学ぶ
第八章  投資って人生を考えること

 
下記でお求めになれます。
http://www.i-owa.com/company/book.html

 

ページごとに見る

時空を越えるリラックス投資

2009年8月20日 10:17

よく投資で大切なことは時間を味方につけるということだといいます。長期投資を行なっていれば、一年ごとに見ると上下への変動が大きな株価も、良い年と悪い年が相殺しあって比較的高い平均値に収斂するというものです。これはまったくその通りです。

私は「時間を味方につける」ということに加えて、「マーケットを味方につける」ということも必要だと思っています。つまり、マーケットのなかの上がりそうな銘柄とか、良さそうな銘柄だけを選んで保有するのではなく、マーケット全体を買う。つまり、インデックス運用をするということです。

良い銘柄だけを持っていればマーケットよりも高いパフォーマンスが得られるかというと、必ずしもそうでないところが株式投資の難しいところです。つまり、良い銘柄は、すでにそのような評価に基づいて株価が決まっている。悪い銘柄は反対に悪いという前提で株価が決まっているのです。良い銘柄にちょっと悪材料がでると大幅安をしたり、悪いと思われている銘柄にちょっと明るい兆候がでると大幅高をしたりするのは良くあることです。

世の中に100%良い会社も100%悪い会社もありません。その判断は市場に任せて、良い銘柄は多めに、悪い銘柄は少なめに持つというのが、TOPIXなど時価総額加重インデックスに連動する運用です。TOPIXに投資をするということは、日本の民間企業の活力を信じ、全部まとめて応援するということです。

我々はみなグローバル化した世界にすんでいます。世界中の企業の生産活動にお世話になっているのです。ですから、全世界の先進国も新興国も含めてすべてを応援する。私は日本株、外国の先進国、新興国の配分は5:4:1ぐらいでいいだろうと思っています。これらの比率に合わせてそれぞれのインデックス投信やETFを買って、ずっと保有していればいいのです。

時間を味方につける、マーケットを味方につけるいうのは、長期投資と分散投資ということでもあります。そして、時間軸と空間の広がりを大きく拡大するということです。時空を越えて意識を拡大するのはまさに瞑想の世界です。同じようにマネーも時空を越える投資に活用する。それが「急がない」、「争わない」、「欲張らない」。
「考えすぎない」というリラックス投資の本質です。

ページごとに見る

岡本和久のI-OWA日記

サイトマップ 岡本和久のI-OWA日記TOP ページトップへ